youforce

2ちゃんねる勢いランキングの中の人が書く技術系(?)ブログ

友人が「Facebook4J」をリリースしたのでお知らせ

一緒に仕事をしている人がFacebook Graph APIJavaラッパー「Facebook4J」というグレイトなライブラリをリリースしたのでお知らせです。

Facebook4Jは、FacebookのGraph APIをTwitter4Jのノリで使うことができるJavaライブラリです。

TwitterAPIをJavaでというと、Twitter4Jというグレイトな鉄板ライブラリがあります。
Twitter4Jは本当に使いやすく、OAuthサポートもあり、いわゆるTwitterでログインとか、Twitterへ同時につぶやく、といった機能がサクサクッとできてしまいます。
一方、Facebookはというと、

・開発されていないプロジェクト
・メンテされていないライブラリ
・一番安定してそうだがOAuthサポートしていないしインターフェイスが使いづらいライブラリ

といった様子。
Twitter4JのFacebook版のニーズはあるはず、と思い、ないならつくってみようかと。

という経緯で作った模様。なんともグレイト。
ソースコードgithubに上がっているので遠慮せずに使っちゃいましょう。

roundropブログ
Facebook Graph APIのJavaラッパー「Facebook4J」をリリースしました
Facebook4Jプロジェクトページ
Facebook4J – A Java library for the Facebook Graph API
ソースコードgithub
roundrop/facebook4j

以上、お知らせでした。