youforce

2ちゃんねる勢いランキングの中の人が書く技術系(?)ブログ

そうだNginxにしよう!

Nginxを入れてみたい

2ちゃんねる勢いランキングはApacheTomcatで動いています。
それをNginx+Tomcatにしてしまおうというお話。

Nginxは前からかねがね噂は聞いていまして、やれ「パフォーマンスがいい」だの、やれ「キャッシュがすごい」だのと。

ただなかなか重い腰が上がりませんでした。
それは「今パフォーマンスが悪いのはサーバスペックのせいでしょ?スペック高いマシンに変えたら大丈夫」と思っていたからです。

そしてついにこの前のエントリーにも書いたようにサーバを追加して全体のパフォーマンスは上がったのですが、やっぱり重いときは重いし落ちるときは落ちる。
今後色々と展開していきたい中でこの程度で落ちているようではお話にならないので、何か手を打たなければと思っている時にNginxが候補にあがりましたということです。

とりあえず技術調査から始めましょうかね。

Seasar2も積極的に使ってみる

現在MVCフレームワークはピュアStrutsでO/RマッパーはiBatisという組み合わせ。
これも出来ればリプレイスしたい。
まあまだまだ先のお話。

とりあえずこいつらは読まないと。
という訳で色々とリプレイスしていく計画でした。

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門

ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門